[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) DS9感想「最終兵器解体の陰謀」 忍者ブログ
[382] [381] [380] [386] [385] [384] [383] [373] [372] [371] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「Armageddon Game」

長年戦争を続けてきたタラニ人とケルラン人の和解に伴い、遺伝子を破壊する最終兵器・ハーヴェスターの解体を依頼され、タラニの船に乗り込んだジュリアンとオブライエン。解体は無事すんだが、その直後に賊が侵入、解体にあたっていた人間を襲撃してきた。ジュリアンとオブライエンはからくも脱出したが、オブライエンがハーヴェスターを浴びてしまい・・。



賊との白兵戦で、ジュリアンをかばって活躍するオブライエン。さすが、実戦経験のある人は違うねぇ・・という感じ(オブライエンがいなきゃジュリアン死んでた訳で)

地上に逃れて、通信機を修理する間、恋愛&結婚について語り合うジュリオブ(省略形) やはり、オブライエンの「結婚以上の冒険なんてないのに。…結婚生活には落とし穴だの、罠だのが…一杯だ。ハハ…でも、それでも楽しい。二人一緒なら…」に尽きますよね、この回は。

その後の「確かに、DS9 への赴任が決まって、ケイコは不機嫌になった。…今でも、ケンカする。ハ…でもいいんだ。……乗り越えられる。…愛情があるからね」といい、本当、「ごちそうさま」というか。

妻・ケイコが、「事故録画記録」を見て、それに映ってたオブライエンが午後なのにコーヒーを飲んでる・・夜眠れなくなるから、午後にコーヒーは飲まない人なのに・・この記録はおかしい!!と見抜いて、事態の突破口を開いた・・オブライエンが結婚していたおかげでもってして、ジュリアンも助かった訳で。

んでまた、その、「オブライエンは午後にコーヒー飲まない」ってのが、実はケイコの思い違いだったっていうオチが最高(笑)

よく見てる・分かっているようでいて、実は結構思い違いをしていて、それでも・・いや、それでこそ?成り立っているのかもしれない、夫婦という関係の、奥深さというか不思議さというか・・。

「立って死にたい」というオブライエンがかっこいい~!!で、その直後、死を覚悟して見詰め合うジュリオブはいい感じでした。この回で決定的に友情が芽生えたのね。

平和のために、ハーヴェスターの知識を持つものを抹殺しようという極端なやり方に出たタラニとケルラン。その結果として、連邦に宣戦布告に等しい行為をした訳で、これまさしく本末転倒。「健康のためなら死んでもいい!」ってのと同じおかしさというか・・。

それにしてもジュリアンが、「僕を理解して欲しい」と日記をジャッジアに差し出していたとは・・(激笑) イタイタしいまでの自信過剰も、ここまでくると清清しいというか、かわいらしいというか・・。いい男だからかろうじてセーフ(←か?)ですけど、普通、どん引きしそうな。

そしてその日記を、ジャッジアが読んでなかったってのがまた・・(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]