[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) DS9感想「クワークの愛」 忍者ブログ
[390] [389] [388] [387] [382] [381] [380] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題はProfit and Loss。

DS9にたどり着いたぼろぼろのカーデシア船。乗っていた女性教授ナティマと教え子の一行は、修理が済むまで滞在することになったが、先を急いでいる模様。プロムナードで一行を見かけたクワークは、慌てて店を飛び出してナティマに挨拶、そして彼女に横っ面をひっぱたかれる。どうやら2人は、過去にただならぬ関係だったようで・・。



クワークにも、こんな真面目なラブストーリーがあったとは(笑)

で、その恋模様がこれまた彼(フェレンギ)らしいのがいいんですよね。

昔、彼女とラブラブだった時に、彼女のコード使って詐欺を働いた・・。たとえ恋に落ちてる状態でも色ボケせず、金儲けのチャンスを見逃さない・・一般的な倫理観からすればOUTですけど(だからこそ、ナティマも怒った)、フェレンギの感覚で捉えれば、「頼もしい男」ってことになるんでしょうし。

そもそも、ナティマがクワークに好感を持った理由・・見つかれば死刑になるのに、ベイジョー人に食糧を売った・・ってのも、ナティマからすれば「名誉を知る」行為だった訳ですが、クワークにとってはやはり、「儲かるから」だったんでしょうし(←別に責めてる訳ではありません。彼の動機はどうあれ、その食糧でベイジョー人が飢えをしのいだ・・生命を救われたことに変わりはないんですから)

そして再会した彼女を口説く時の台詞・・「君はおれのものなんだ」も、別にフェレンギ人じゃなくても言う台詞でしょうけど、なんとなく、「所有する」ことが一番大事であろうフェレンギ人なりの、愛の言葉なんだろうな~というか。勿論、一般的な感覚からすれば、「私は物じゃない!」と反発されそうですけど。

で、ナティマを助けたいが為にオドーに土下座までする(笑)クワーク。ここら辺にも、フェレンギのもともとのモデルは(エコノミックアニマルと呼ばれた頃の)日本人・・ってのが関係してるんでしょうか?(それとも、西洋にも土下座はあるのか?)

クワークがオドーに対して、つい感情的になって、「 だってお前には人を愛するって感情が全くないんだもんな」と言った後ですぐ、「言い過ぎた」と謝るところがかわいい・・。で、それに対して「・・続けろ」と言うオドーが怖い(笑)

クワークがナティマを一瞬抱き上げていた・・小柄なんで非力っぽく見えますが、成人男性として、女性を抱っこする位の腕力はあるんですね・・と、当たり前ですがなんか、新鮮な絵ヅラでした。ちなみに演者のアーミンさんを画像検索して知ったんですが、やはりというか、奥さんの方が背が高い。

ガラックの、店でのクワークとのクセ者対決はなかなか、見ごたえがあったというか。

珍しいクワークのラブストーリー&いよいよ(?)、本質をあらわにし始めたガラック・・って部分は良かったですけど、ただ、カーデシアとベイジョー、両政府間で捕虜と交換することで合意してたあの3人組をあっさり逃がしてしまって、あと、ガル・トランを撃ち殺してしまって、その後どう、事態を収拾させたのか?それが気になります。

べイジョーのステーション内でカーデシアのガルが殺されたなんて、結構な大事件・・。ガラックが、「事件」ではなく「事故」にしてしまうのかもしれませんが、それにしてもそう、都合よくいくのか?

3人組の方は完全にオドーの責任となる訳ですが、どう言い訳する・・?シスコやキラは庇ってくれるでしょうけど、ベイジョー政府から責任追及されて、オドー、罷免されるのが普通だと思うんですが・・。

ナティマの吹き替えの声優さんがTNGのビバリーだったんで、気になりました・・。やはり、他のシリーズとはいえ、レギュラーの声やってた人に別の役で出てこられると混乱というか、紛らわしい・・。

クワークがナティマに奢ってた、サマリアン・サンセット・・懐かしい・・(←TNGでデータが作ってた)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]