[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) DS9感想「ロムの反乱」 忍者ブログ
[434] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「Bar Association」

ガンマ宇宙域から、ディファイアントがDS9に帰還した。指揮をとっていたウォーフは、この艦が気に入っているらしい(やっぱ、連邦艦の中でも戦闘用に特化されてて、クリンゴンの好みにあうんでしょうね)

一方、オブライエンとジュリアンが、ホロスィートの、アイルランドvsバイキングのプログラムを遊びにやってきたクワークのバーは、閑古鳥が鳴いていた。ベイジョー人達が浄化月間で、一ヶ月あらゆる楽しみを絶つせいである。売り上げ不振でクワークの機嫌が悪い中、ロムは体調を悪くしていた。リータは心配するが、医者へかかる暇も与えられていないロムは、マミー直伝の薬を耳に流し込んで直そうとする。しかしとうとう、ぶっ倒れてしまい・・。



ロムを診察したジュリアンが、「後2日も遅れたら、天国で新しい命を競り落としているところだ」・・さすがにフェレンギと付き合いが長いので、彼らの「あの世」観も知ってるんだなぁ~と。

「ウーマックスのやり過ぎ」・・(笑) そ、それって、人間にあてはめて言うと(自主規制)のかき過ぎと同じことでは・・。

で、劣悪な労働環境に、それでもこれがフェレンギじゃ当たり前・・と諦めていたロムが、クワークの、給料カット宣言+弟なんていなきゃよかった・・というあんまりな言葉に怒って、ジュリアンからアドバイスされた「組合」を結成。

一方、またジャッジアと剣の練習をしてた(仲がええのぅ)ウォーフは、私室に泥棒に入られて大激怒!ノーグから買い取ったあの歯磨き機、そんな、盗む価値があるくらいの値打ちものなんですか?(個人的には、人が使ってたのなんて嫌・・) まぁ、歯にあたる部分はカートリッジで取り替えられるのかもしれませんし、フェレンギのノーグが使ってたってことは、グリップがラチナムで出来てたりするのかもしれませんが・・。

自分でとっ捕まえた泥棒をオドーに突き出したウォーフは、保安がなってない!エンタープライズではこんなことは無かった!と彼に文句を言いますが、そこはオドー。ちゃ~んと、エンタープライズの記録を確認済みで、エンタープライズの過去恥部(笑)・・フェレンギやら過去人やらに船を乗っ取られたり泥棒されかけたり・・を列挙。そうなるとウォーフも黙らざるを得ない・・とにかく、いろんな船が行き来する、多様性に満ち満ちたこの環境に、ウォーフはまだ、慣れることが出来ないようで・・。

逆にオブライエンは、転送室で、修理のお呼びがかかるのをただ待ってたエンタープライズよりは、毎日どこかしら仕事があり、頼りにされていることを実感出来るDS9の方が楽しいという。

ロム達の組合はストに突入・・それに、クワークは自分のホロをボーイ代わりに使って抵抗(笑) なんだかんだしてるうちに、FCAのブラントが聞きつけてスト介入・・ロム本人を痛めつけても殉教者が出るし、リータはかわい過ぎる(笑)という訳で、ロムが大切に思ってる人間=兄貴であるクワークを、手下のノーシカンに命じてぼっこぼこに!

このくだりで、クワークが「弟を傷つけたくない」と言ってるのがいいんですよね。普段はひどい兄さんですけど(笑)、いざとなるとやはり・・。

この回のノーシカンは、なんかTNGに出てたのよりは簡易版?というか、小柄な感じであんまし、怖くないですね・・。

結局、表向きクワークが勝ったと見せかけて、実は裏では条件を飲む・・ということで組合は解散。ロムは、兄を愛しているし、兄も兄なりに自分を愛してくれてることを理解しつつも、距離を置く必要を感じてステーションのメンテナンス技術者に転職。「自分が面倒みなきゃ」と思ってた弟の成長と自立に、クワークはまだ半信半疑・・といった様子でしたが、「お客」としてのロムの注文を受ける。

なんというか、肉親同士でも、お金(仕事)がからむとややこしくなってくる・・っていう、まさにアレですよね。この話は。

それにしても、前回の「モーグの息子たち」と、同じ兄弟ネタでありながら、クリンゴンとフェレンギだと、ここまで違いますか・・(笑)

カタツムリのジュース・・殻は込みなのか取り除いてるのか・・しかし、取り除いてたらナメクジのジュースと大差なくなってしまうような・・。

ウォーフは結局、ディファイアントの艦内に住むという・・(笑) なんか、エネルギー的に無駄のような気もしないでもないんですけど・・。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]