[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) DS9感想「選ばれし者の困惑」 忍者ブログ
[435] [434] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「Accession」 (地位・権利・資格等の)就任、即位、取得、継承、相続

久々にケイコがモリーと共にDS9に帰ってきた。オブライエンは彼女達から、2人目の子供がケイコのお腹に宿ったことを知らされる。

新婚の男女が、ヴェデクに連れられて「選ばれし者」シスコの祝福を受けに司令室までやってきた。そのお願いを快く受け入れ、彼らに祝福を授けたシスコであったが、「選ばれし者」の地位に伴う、こまごまな雑事はともかく、自分が「信仰の対象」であるという事実に、いまだしっくりこないものを感じていた。

そんな折、ワームホールから、入った記録のない船が出てくる。それは以前シスコが設計図を頼りに自作したベイジョーの昔の船と同じタイプで、300年ほど昔のものだという。その船の中から救出されたベイジョー人男性は、自分は「選ばれし者」だと名乗った・・。



すっかり懐疑的なものの考え方が身についてる私(達)は、ヴェデク・ポルタが、デジャーラを復活させたいと願う復古主義的な人間で、何もかも彼が仕組んだことでは・・?アコレムは本当に、昔から来た人間か・・?とか、疑いまくってましたが、預言者達が、シスコに「選ばれし者」の自覚を促すため(?)に差し向けた訳ですか・・。

カーデシアによるベイジョー占領は勿論、許されざる酷い歴史な訳ですが、それでも、デジャーラというカースト制度を結果的に破壊し、ベイジョー人に職業選択の自由を与えた・・。占領を、決して肯定していい訳じゃないですけど、預言者達の、「デジャーラはシスコが過去と呼んでいるものの一部だ、過去は二度とよみがえらないものだとシスコが言っていた」という、あの言葉が・・。

ベイジョー人が独立を回復しても、デジャーラは回復させなかった・・させなかっただけの、合理的な理由があった・・やはり、本人の資質や努力関係なしに、生まれた家で職業や「位」が決まってしまうってのは間違ってる訳で・・。

カーデシアによる占領も、れっきとした事実・・流れた時間・・。占領そのものは悪でも、その間に起きたこと、何もかもが悪という訳ではない・・(ジヤルのような子にとっては、占領がなければこの世に生まれてくることが出来なかった・・ということになりますし) 清濁併せ呑んで、人間の時間は流れ、それによって、「現在」が形成されている・・。

預言者達が、アコレムは「怪我をした方」としか認識してないのが、シスコは「シスコ」って固有名詞で呼んでるあたり、やはりシスコっち(?)は特別な、「選ばれし者」なんだよなぁ~という感じ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]