[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) TNG感想 忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウォーフ、挑発にのらなくて立派でしたね。ケイコ災難・・。しかしオブライエンのっとってた奴、ケイコにキスしようとしたり、オブライエンの影響受けまくりでしたね。彼が、ケイコを貨物室に引っ立てようとして、ケイコにモリーを見逃すことを懇願された時の、「くそっ、仕方がねぇなぁ」って表情が、よかったです。犯罪者らしく、荒々しい連中ではありましたが、最後は観念して引き下がりましたし、根はいい奴なんかも・・とか思ったり。しかしあんな残酷な刑罰を受ける以上、かなりな凶悪犯だったのか・・?しかし、刑を与える体制側が、必ずしも正しいとは限りませんもんね。「独裁国家が、反体制運動家達に与えた過酷な刑罰」とかいう類だった可能性もある訳ですし。

そういえば、オブライエンが「マイルズ」と、ファーストネームで呼ばれるのを初めてみました。夫婦だから当たり前ですけど。

PR
万能の力をもってしても、人の心だけはどうしようもない・・ってのが、当たり前ですけど、切なかったです。アマンダ、案の定、副長救けるために「力」使っちゃって・・。でもまぁ、早い時点でよかったですけど。何年も経ってからなら、両親同様、連続体に始末されてしまったかもしれないと思うと。

Qの副長評が笑えましたね。そういう風に思ってたのね・・。

Qがアマンダをあれこれ構おうとする姿は、結構セクシー(笑)だったというか何と言うか。アマンダが、(18才って設定でしたが)グラマーな金髪美女だったせいもあるんでしょうけど。いつも艦長からかってる=おっさん同士のツーショットだったのが、今回は美女が相手ですもんね。「ゆりかごを揺らす手」のセクハラ産婦人科医は、たしかにセクハラしそう(笑)な、やな感じだったような気がしますが、同じ人(ですよね?たしか・・)でも、シチュエーションが違うと、こうもセクシーに感じるようになるのか・・。吹き替え声(羽佐間ミッチー)の功績が大きいとは思いますけど。

そういえば、この回のディアナは、(時々してたと思いますけど)普段と違う髪形ですよね。ドクターも時々ちょっと違いますけど。ディアナ、普段のもいいけど、個人的には今回してた髪形の方が好きかも。

冒頭、艦長がアマンダの案内を副長に頼んだ時、「羊を狼に預けるんかい!」とツッコんだのは、私だけではありますまい・・。ストライクゾーンより(年齢的に)下だったようで、事なきを得ました(?)が・・。
記憶喪失になってる時に、異性とそういう関係を持つのは自粛・・自制すべきでは・・。でも「普段したいと思ってることをする」ってことは、(副長は、相手が美しい女性なら「来るもの拒まず」だと思うので、『普段』から特別相手を思ってたかアテになりませんが(笑))ロー少尉は・・・・普段から憎からず相手・・副長のことを思ってた・・ってことなんですかね。記憶を取り戻した後は「いい思い出にする」っていってましたが・・「思い出」でいいのか、実はそうではないんじゃないか?とか考えると結構切ないような・・。まぁ、ロー少尉はしっかりした強い人だと思いますから、多分大丈夫なんでしょうけど。・・・・でもやっぱ、話としては「思い出にできない(したくない)」って方がおいしい(笑)ですよね。まぁ、あまり色恋つきつめすぎると「スタートレック」ではなくなってしまいますが・・。そこら辺は、同人誌の領分(笑)?そういえばロー少尉の私服、はじめて見ました。

偉ぶるウォーフが可愛かったです(笑)。アレキサンダーと会っても、親子と分からなかったんでしょうかねぇ。しかしお互い以外クリンゴン乗ってないでしょうから「・・・・状況から察するに、君と私は親子らしい」とかいう会話をしてたんでしょうか。

いくら操られていたからといって、何人だったかの駆逐艦etc撃ち落としちゃって、「哀悼の意を表明」だけでコトがおさまるのか疑問ですが・・。まぁ犯人の遺骸が残ってましたから、あれが証拠になるんでしょうけど。
st32.pngアレキサンダー・「エンタープライズパニック」の時の子達・VOYのエザンとレビ(元ボーグな双子)・・そして今回のティモシー(でしたっけ)、みんな一度は着ている、「ぴっちりシャツ+オーバーオール(?)」・・・・・何かイヤなんですけど。これがこの時代のベーシックな子供服なんでしょうけど。ナオミとかメゾッティ等、女の子の服はいいんですけどねぇ。男の子たちのあの格好は、どうもいただけません・・。

とまぁ、どうでもいいことはさておき。懐く子も、そして懐かれたデータも、可愛かったですねぇ。

冒頭、「生命反応が無い」といってましたが、実際船にいったらあの子が生きていた・・あんまりセンサーも頼りにならんというか(あの子に覆い被さっていた柱?か何かのせいなんでしょうけど)。・・・・そう考えると、今まで「生命反応無し」ですまされたなかにも、実は生存者がいた・・ってケースも、あったりするんでしょうか。・・・・怖い話ですが。
チャーリー!!TOS、テレビシリーズは、次姉や父がみてるのを横からみてただけで、あんまりしっかり覚えていないんですが、わりと最近映画の3をみてるので、その時みた爺さんなチャーリーが、こうしてでてくるとは。でてくるって事自体は知ってましたけど、こういう形だったんですねぇ。

話自体は、わりとオーソドックスというか。「過去の遺物」(ひでぇ言い方)と化してしまったチャーリーが疎まれ、自分が時代遅れだと悟るが、艦長の助言の結果のジョーディーとのコンビで、「遺物」ではないことを証明・・過去の豊かな経験・知識でもってしてジョーディーをサポートし、結果エンタープライズを救い、自信を取り戻して引退を撤回、更なる前進を決意する、という・・。先が読めてしまうといえばそうですけど・・・・いいですよね。こういうオーソドックス・・王道的展開も。

チャーリーに気を使い、ジョーディーにも、チャーリーを見直させる機会を与えた艦長は、本当「できた」人ですよねぇ。こんな上司の下で働けたらねぇ・・(遠い目)。

艦長が、旧エンタープライスの武勇伝を・・といった時、「それはカーク船長(あえて「船長」と呼びます)のシモ関係か?」と、ゲッスイことを呟いたのは私だけではないはず(と、思いたい・・)。

チャーリーのカーク船長の話、そしてホロデッキでの再現シーン・・・・懐かしく、切なかったですねぇ。「椅子、こんな感じやったっけ?」とか思いましたが、レバー(操縦桿)や、メインモニターの感じとかには、微かに面影を見出せたというか、何というか・・。

ラスト、チャーリーがウォーフとは挨拶しなかったのが、仕方がないことなんでしょうけど、残念でしたね。しかし、いくら艦の恩人とはいえ、太っ腹なお礼ですな(っちゅうか、連邦の備品?、勝手にあげていいのか?)。独りで・・本っ当に「独り」な時代を生きていく訳ですが、現エンタープライズの連中と仲良くなれたのと同様、どこにいってもそれなりに友達をつくって、幸せにやっていくことを祈ります。
レギュラーメンバー達のコスプレ・・個人的には、ドクターのナース姿が一番よかったです。あの、レトロなナース姿・・いいですよねぇ。ライカーの警官姿も似合ってましたが・・貫禄ありすぎっ(笑)!とてもヒラ巡査(?)には見えない・・。彼も髪型ペッタペタにしてて笑えましたが・・。

上演もせずいきなり去ってしまって、大家のおばさん残念だったでしょうね。家賃はトゥエインかガイナンが払ってくれるんでしょうけど、金よりも上演・・出演することの方が彼女にとっては大事になってたかもしれんと思うと。それにしても彼女をそそのかす?時の艦長・・っつうか、ジャン・リュック(あえて名前で呼びたい)は、キャッチセールスのお兄さんか、ホストって感じで・・(笑)

データの頭にメッセージを残した艦長・・。さすが艦長にまでなる人はいろいろとできるんだなと感心しましたが。次姉曰く「メカには弱いと思ってた・・」。たしかに私もちょっと意外な感じはしましたが。ボーグにされてた時の影響で詳しくなったとか?・・でもやっぱ、艦長にまでなるってのは、それなりに機械に詳しいってことなんでしょうね。

怪我をしたガイナンを介抱する時の艦長・・どさくさにまぎれて胸触ってませんか?艦長の右手、要チェッ~ク!

トゥエインの爺さんはいろいろとはた迷惑でしたが、最後は役にたったし、あのバイタリティーと順応力の高さ(笑)はすごいですよね。データの部屋で見付かった時も、不法侵入でケーサツに突き出されても仕方ない立場だというのに、見事なまでの開き直りっぷり!「盗人猛々しい」とはまさにこのこと(笑)。自分を信じて突き進む、その方向性が正しい分にはいいですけど、間違ってたら・・。まぁ、物書きってのは、多かれ少なかれ、こういう自己中なところがあるもんなのかもしれませんが・・。悪い人ではないと思いますが、身近にはいてほしくないタイプ・・(笑)。爺さんの宇宙人説を熱心に書きとめていた青年記者が所属する新聞って・・19世紀の大スポか?大スポ=大阪スポーツ(東京では東スポ)。「日付以外は全て誤報」等の冗談で揶揄されることもある・・。

ラスト、見つめあう艦長とガイナンがいい感じでしたね。それにしても今回もほんと危機一髪・・。オブライエン、責任重大で大変やね・・。ライカーは、相変わらず、ちと気が短いですな。まぁあの直情っぷりが、彼らしい・・彼のよさでもあるわけですが。いずれどっかの船に艦長となることを思えば、もう少し抑えた方が・・。
最初の、プロローグのシーンだけで、「こいつ悪人や~」とわかる・・わからせてくれる、役者さんというのは大したモンだと思いました。こう、目つきだけで、パッと悪人ヅラになれるんですもんね。

父親の無神経さ加減が、結果、息子をあんなにひねくれさせたかと思うと・・あの息子も被害者っちゃあ、被害者ですよね。無論、だからといって、あんなことをしてもいい理由にはなりませんけど。

それにしても、TNGにしてはちょっと刺激的なシーンが多かったですね。話の都合上とはいえ。「悪夢」・・ドクターのに登場した艦長が、毛はあるわ、ボーグインプラントだか何だかが顔にはりついてるわで、注目度大って感じ(?)でしたね。ライカーのは・・立場上、ああいう辛い選択を迫られることがある彼の、苦悩を垣間見せられたというか・・。

ディアナが襲われた時に、パッとウォーフが登場した時の安心感・・。「ああ、もう大丈夫」・・素手の戦いでなら、そんじょそこらの奴に負けるウォーフではないですもんね。この、「頼りになる」感じが、いいですわぁ~。

19世紀当時の格好のデータ・・。似合ってて、かっこよかったです。ボーイの子も可愛かったし(制服と、あの、ぺったぺたな髪型が・・)。それにしても、こんな形で半年(でしたっけ?)待たされるなんて、放映当時の現地の視聴者って・・。リアルタイムかつ、ネイティブな言語で鑑賞できるにこしたことはないでしょうけど、それでも、1週間待てば続きがみられる点においては、異国の再放送視聴者の方が恵まれている・・と思う・・「思いたい」のは負け惜しみ・・?いや、べつに勝ち負けの問題じゃないですけど・・。多少、出会う時間にずれがあっただけで、同じ作品(もの)を好きな者同士な訳ですから。

作戦会議の時に、ライカーに不吉なことをいうウォーフ・・。あんたら、ほんまは仲悪いんちゃうか(笑)?結構、ライカー、ウォーフのことからかったりしますもんねぇ。真面目なクリンゴン人は、からかい甲斐がある対象・・?←仲がよいからこそだってわかってますけど・・。でももし、私がTNGでギャグネタをかくとしたら、腹黒な(笑)ライカーが、冗談のふりをしてウォーフをいじめる・・とかいうのをかきそうな気が・・。

お約束とはいえ、どんな危険が伴うかわからない上陸任務に、艦の主要人物達ががん首揃えて参加する様子は・・・・。それを言っちゃあ、話が始まりませんけどね。

死について、ジョーディーと話すデータ。死ですらも、自分の望み・・「人間に近付く」にかなうものとして、むしろ嬉々として受け入れる・・。彼らしいというか、何というか。しかし、友達が死んでいなくなって寂しくなれば、「また新しい友達をつくれればいい」という答えは、当の友達本人であるところのジョーディーには、悲しい台詞・・。ジョーディーが感じたであろう悲しさそのものを、データが理解するのは(感情のチップを取り付けるまでは)無理でしょうが、少なくとも、その答えは友達を悲しませるという事実は、聡明な彼なら早々に気付いて、もう少し言葉を択ぶようになるんではないかと思うんですが・・。

いつまで稼動できるのか、本人も知らないデータは、周りの人にとって、生き死にという点において絶対的・ゆらぎようがない安定した存在だったはずが、その根拠が揺るぎはじめて、みんなに動揺が広がる・・。でも本当、特別なことがなくても、艦そのものが爆発するような事態になれば、彼だって無事ではすまないでしょうし。「『去るのは私達が先』というのは幻想で、本当は、データの方が先に、私達の前から消えてしまうかもしれない・・」ということに気付いた訳ですね。人と人との関わりに、絶対不滅・不変なんてものはなくて・・・・だからこそ、その瞬間瞬間が、愛しく、大切なものだということなんですよね・・。流れていく日常は、「日常」であると同時に、貴重な「瞬間」でもあるという事実。「一期一会」というか・・。本当、毎日毎日、忙しくて意識できずにいますけどね。

次週、ガイナンと艦長が19世紀で「出会う」訳ですね。で、24世紀で再会する・・「懐かしい未来」とは、まさにこのことか・・?

滅びるとわかって、後世に記憶しか伝えられない・・よその惑星に移住するこもかなわないってのは、すごく悲しいことですよね。だけど、これは他人事ではない!我ら地球人も、滅びるとわかったとして、何ができるというのか・・。今の技術では、移住どころか、記憶を伝えることすらできない・・カターン以下の状態な訳ですし。

何の根拠もなく、ただ漠然と、「現在(いま)」があるから、「未来」もあるつもりで生きてますけど・・「未来」が確実にあるという保障はない訳で。今、この瞬間も、温暖化は続いて、水位はあがってるんでしょうし。その他にも、数々の問題を、この惑星は抱えている訳で・・。

孫をみてると切ないという、カターンにおける艦長(名前忘れた・・)の台詞は、確かにずしりときます。今もし地球がカターンのようになったら・・やはり私も姪や甥をみて、彼と同じ気持ちになるでしょう。

そんな気持ちにならずに一生をおえられることを祈ると同時に、「祈る」だけでなく、実際に、よりよい方向に向けて、努力していかんといかんのですね・・。

普段は忙しくて、あまり真面目に考えてませんけど・・やはり今生きているということは、同時に「『現在』に対しての責任を背負ってる」ってことなんですよね。よりよい「現在」を、次の世代に手渡す(=「永遠ならざる平和」by銀英伝)責務を負ってるというか。

とまぁ、真面目な話はこれくらいで。5年経ったとわかって、「5年も経ったら○○○るよな~」「そやそや」と、姉妹でゲッスイことを言い合う私達・・。そして息子・・顔濃い(笑)!娘は可愛いかったのに・・。

探査機、バラバラにされちゃって・・。しかし、あの笛が同梱だったってことは、最初から1回きり・・1人きりに記憶を伝えるのを目的にしていたということですよね。では、1000年(でしたっけ?)彷徨って、最初に遭遇したのがエンタープライズだったんでしょうか?それとも相応しい人物を探していたのか?←しかしそんな悠長なことをしてたら壊されるか壊れるかしそうですし。やはり最初に遭遇したのがエンタープライズだったと考えるのが妥当・・。相手が艦長のような、記憶を伝えるに相応しい人物でよかったですね、カターン人。これが、とんでもない奴とかだったら、うかばれないことこの上なし!・・そう考えるとやはり、最初からそれなりの人物を選ぶよう、プログラミングされていた=エンタープライズが最初とは限らない・・?うーん。「最初に遭遇したなかで、一番相応しい人物」を選ぶようなプログラミングだったのか?いや、まぁ、そこら辺は深く考えんでもいい「お約束」な部分だとは、わかってますけどね・・。
ボーグのこととなると、とたんに冷静ではいられなくなる艦長・・。普段冷静沈着な人なだけに、余計に、彼の苦しみが感じられるというか。

にしても、やはりドクターはドクター。たとえ敵であって、死にかけていても、まだ生きている限り、全力を尽くして救おうとする・・。職分・・っつうよりは、本分というか。いいですよね。艦長にはむかっても、それを貫きとうそうとする姿は、素敵です。

で、ブルー・・。べつに彼に限った話ではなく、スタトレという物語においてはスタンダートなシチュエーション・・(宇宙人やアンドロイドやらが)「人間性を獲得していく」ってやつですが・・やっぱりいいですよねぇ。このテのは。スタトレの醍醐味のひとつですよね。このパターン。彼が、のちのちのセブンに繋がっていくんですね。

あどけなさの残る顔に、かつては誰かの息子、もしくは弟であった事実が感じられて、そんな彼が次第に人間性を獲得していって、個人に目覚め、ジョーディーやドクターだけでなく、種族をボーグに滅ばされたガイナンや、ボーグに誘拐・改造された過去を持つ艦長の心まで動かす・・。ガイナンとの対話で、お前も同じ、独りだ・・というくだりにはハッさせられるものが。艦長が、ロキュータスとしてブルーを試すってのも、面白かったというか、感心したというか。ブルーが、艦長を「ロキュータス」と呼ぶあたりが、個々ではなく、集合体にアクセスしている・・直接の個と個の面識はなくても、ちゃんと認識されているんだな・・とわかって、「ボーグ」ってのはこういうことなんだな・・って感じでしたが。

集合体に戻ったあと、はたして彼はどうなるのか心配ですが。
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]