[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) TNG感想「超時空惑星カターン」 忍者ブログ
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滅びるとわかって、後世に記憶しか伝えられない・・よその惑星に移住するこもかなわないってのは、すごく悲しいことですよね。だけど、これは他人事ではない!我ら地球人も、滅びるとわかったとして、何ができるというのか・・。今の技術では、移住どころか、記憶を伝えることすらできない・・カターン以下の状態な訳ですし。

何の根拠もなく、ただ漠然と、「現在(いま)」があるから、「未来」もあるつもりで生きてますけど・・「未来」が確実にあるという保障はない訳で。今、この瞬間も、温暖化は続いて、水位はあがってるんでしょうし。その他にも、数々の問題を、この惑星は抱えている訳で・・。

孫をみてると切ないという、カターンにおける艦長(名前忘れた・・)の台詞は、確かにずしりときます。今もし地球がカターンのようになったら・・やはり私も姪や甥をみて、彼と同じ気持ちになるでしょう。

そんな気持ちにならずに一生をおえられることを祈ると同時に、「祈る」だけでなく、実際に、よりよい方向に向けて、努力していかんといかんのですね・・。

普段は忙しくて、あまり真面目に考えてませんけど・・やはり今生きているということは、同時に「『現在』に対しての責任を背負ってる」ってことなんですよね。よりよい「現在」を、次の世代に手渡す(=「永遠ならざる平和」by銀英伝)責務を負ってるというか。

とまぁ、真面目な話はこれくらいで。5年経ったとわかって、「5年も経ったら○○○るよな~」「そやそや」と、姉妹でゲッスイことを言い合う私達・・。そして息子・・顔濃い(笑)!娘は可愛いかったのに・・。

探査機、バラバラにされちゃって・・。しかし、あの笛が同梱だったってことは、最初から1回きり・・1人きりに記憶を伝えるのを目的にしていたということですよね。では、1000年(でしたっけ?)彷徨って、最初に遭遇したのがエンタープライズだったんでしょうか?それとも相応しい人物を探していたのか?←しかしそんな悠長なことをしてたら壊されるか壊れるかしそうですし。やはり最初に遭遇したのがエンタープライズだったと考えるのが妥当・・。相手が艦長のような、記憶を伝えるに相応しい人物でよかったですね、カターン人。これが、とんでもない奴とかだったら、うかばれないことこの上なし!・・そう考えるとやはり、最初からそれなりの人物を選ぶよう、プログラミングされていた=エンタープライズが最初とは限らない・・?うーん。「最初に遭遇したなかで、一番相応しい人物」を選ぶようなプログラミングだったのか?いや、まぁ、そこら辺は深く考えんでもいい「お約束」な部分だとは、わかってますけどね・・。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]