[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) DS9感想「帰ってきた英雄 パート3」 忍者ブログ
[371] [370] [359] [379] [378] [376] [375] [374] [367] [365] [369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題はThe Siege。

サークルによるクーデターにより、DS9撤退を余儀なくされるシスコ。しかし、ステーションを乗っ取られるのを少しでも遅らせ、サークル自身も気付いていない事実・・武器の供給の裏には、カーデシア人が関与していた・・ということがベイジョーで公になるのを待つため、彼はここに残る決意をする。提督は内政干渉を禁じたが、現実にベイジョーのステーションで暮らしているシスコやその部下にとって、ベイジョーの未来は他人事ではなくなっていたのである。

ベイジョー人以外の民間人を逃がすため、そして、ベイジョー人でも逃げることを願う者はいるであろう・・と、彼らを無事、脱出させる為の準備に、シスコ達はとりかかる。



なんかもう、シスコ(達)、かっこ良すぎでしょ!というか。

彼らが残り、キラとジャッジアが協力して、閣議にカーデシアの武器供与の事実を知らせ、結果的にベイジョーを救った・・やはりシスコは、ベイジョーにとっての「選ばれし者」だよなぁ・・としみじみしましたが、提督の命令に逆らったのは事実・・。後で処分を受けないか気になりますが、まぁ、彼のおかげで地位を取り戻したベイジョーの政府高官達がのちのち、連邦にお礼を言ってくるでしょうから(←言ってこなかったら許さない)、提督も表立ってシスコを処分することは出来ないでしょう。現実問題として、艦隊の人間全員が撤退するには船が足りなかった訳ですし。

ステーションに残るという夫・・「ワームホールをカーデシアに渡す訳にはいかない」というオブライエンに、「ガンマ宇宙域なんか奴らにくれてやればいいのよ!」というケイコ。愛する夫が自分の傍らで生きていてくれるなら、「全宇宙が原子に還元したって構わない」と泣いた銀英伝のフレデリカを思い出したり(しんみり)

ジェイクとノーグの別れもいい感じ。異文化、異種族、親父達の迫害・・もろもろの障害を乗り越えて結ばれた2人の友情・・。「ベイジョー人以外は出て行け!」と主張するサークルの連中に、2人の爪の垢でも煎じて飲ませたいです、本当。

ジェイクの、シスコへの「僕も残った方がよくない?」にも、ちょっとウッときた・・。傍目には無力な子供でしかないジェイクですが、彼は彼なりに、一生懸命、他の誰よりも父・シスコを心配し、想っている、その気持ちに・・(泣) そして、彼にチップという形で手紙を渡したシスコの気持ちにも・・(泣) 結局その手紙の内容が明らかにされることはなかった訳ですが、どう考えても、自身に万一のことがあった場合の、ジェイクへの「遺書」であろうことを思うと・・。一体、どんなことを書いてあったのか・・。

いつも兄貴にいいようにこき使われてるロムが、クワークの分の搭乗券でダボガールと仲良く脱出したのには笑いました・・。やるときゃやるねぇ・・というか。しかし、ステーションに帰ってきたらクワークにどんな仕返しをされたのか・・。

ステーション内に残って潜伏・・ゲリラ活動を始めたシスコ達。ジュリアンがひとつのユニットを任せられて、活躍していた・・やっと、彼も頼もしくなってきたというか。

生きるか死ぬかの差し迫った状況でも、やはりというか、ラチナムを置いていかないクワーク・・(笑) それでこそ彼よね・・という感じ。

ちなみにクリム将軍役の俳優さんはピカード役候補だったそうで。確かに軍人役の似合う、渋いおじ様ではありましたが、やはり、「パトリック(←馴れ馴れしい)以外のピカードなんて、想像できねぇよ!」という感じ・・。

最後、シスコをかばったリーが、やっと虚像の人生を終えられる・・と安堵しながら死んでいくのが悲しい・・。英雄として祭り上げられ、カーデシアで捕虜として10年苦しみ、やっとのことで帰還を果たした故郷は混迷を極めていた・・。自分自身の、本当の人生を、心安らかに送ることは出来なかった彼がつくづく哀れで・・。

人様の感想で、リーを演じてたのがウエストサイド物語のトニー・・つまり、ツイン・ピークスのベンジャミン・ホーン(俳優自身の名前はリチャード・ベイマー)だと知ってびっくり!!ツイン・ピークス全話見てますけど、全然気付きませんでした・・。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]