[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) VOY感想「水の惑星に消えた夢」 忍者ブログ
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「Thirty Days」

パリスが降格の上、30日間の禁固刑に処せられるという、ショッキングな冒頭から始まり、何故にこういう事態に至ったか・・を、彼の、父への手紙という形で回想していく回。

パリスの、あの海を思い遣る気持ちや正義感は大事ですが、それでもやはり、艦隊士官としてはあの過激な行動はマズかった・・その後の処分も致し方なし・・と言わざるを得ませんよね。代替の方法をヴォイジャーが教えたからといっていきなり、既存の酸素と真水の精製場を破壊しては市民生活に悪影響が出たかもしれませんし。何事も、段階を・・手続きをふんで行わなければ(それを待ってたら手遅れ・・ということも往々にしてあるでしょうけど・・)

ヴォイジャーからの警告を、モニアン達自身がどう受け入れるかは、彼ら自身の問題。警告を無視し、海という生活の場を失って苦しむのは彼ら自身なのですから。勿論、そんな警告の存在を、一般市民が知らされないであろうことを思えば気の毒ですが、そんな政府を、選んだのは一般市民。

パリスとリガがとった行動で結果、ヴォイジャーが魚雷を落とした・・結構大騒ぎだった訳ですから、「何かしらあった」ことに市民が気付いてくれたら、彼らも・・特に、逮捕・服役という形で、モニアン市民としての「明るい」未来は絶たれたであろうリガも、少しは報われるんでしょうけど・・。結局はもみ消される・・真相は、伝わらないんでしょうね・・。

まぁ、艦長がゆってた通り、モニアン政府が何もしないとは限らない・・時間がかかっても、何らかのいい方向を目指した可能性はありますが・・。

パリスは艦長の信頼を裏切り、降格してやり直し・・ですが、彼の本質的な人のよさは皆、分かってる・・それに比べて、変に誤解されたまま、緩々とですが、確実に水を、生活の場を失っていくであろう故郷に留まざるを得ない、リガが本当に気の毒。まぁ、いつかは彼の言うことに耳を傾ける人も出てくるかもしれない・・彼の名誉も回復される日がくるかもしれませんが・・。

その日が、彼の人生が終わらないうちに訪れることを祈ります・・。

ちなみにリガ役の人、どっかで見たな・・と気になって調べたら、CSI:の、ベガスでセクシー・キティ(の中身)、マイアミでラボ要員?だかのイアンをやってた、こっ禿げの人でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]