[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) VOY感想「名誉の日」 忍者ブログ
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「Day of Honor」(そのまんま)

セブンの人間性回復への第一歩+ベラナがやっと素直になって、パリスへの気持ちを告白するまで・・の二つの筋のお話で、なかなかよかったような。

元ボーグであるがゆえの憎しみをぶつけられても、それを理解出来ないセブン+そのことにとまどう周囲の人々・・といった描写のあと、初めてセブンを人間として信頼した艦長の一言・・(ちょっとウッときましたよ) そしてそんな艦長に感化されたのか、「予想外の親切心」を発揮するセブン。

こういう、非人間的キャラクターがどんどん人間らしさに目覚めて行く過程を描くことこそが、スタトレ最大の醍醐味だと思ってるので(勿論、他にも魅力はたくさんありますけどね)、たまりませんワ~という感じ。

親切を仇でかえすようなカターティの艦隊に囲まれて、それでも戦うことより「何かあげたらどうですか」と提案するのがハリーらしい(←責めてる訳ではないですよ) しかしこの場合は、相手の際限の無い甘えを許す訳にはいかない・・という艦長の言うことの方が正しい訳で。

とはいえ、多数のカターティ船を相手に武力で応じていたら、完全な状態でないヴォイジャーも大きな被害を被っていたことは確実で、そうならない、ベストな解決策を提示出来たのはセブンのおかげ。最後、揉め事も解決出来たしセブンも人間らしさへの第一歩を踏み出せたしで、しめしめ・・といった表情の艦長が・・(笑)

そして、宇宙空間にほっぽり出されて、イオン嵐のせいでスーツが傷付き、酸素が足りなくなって最期を覚悟し、パリスへの愛を告白するベラナ、それに対する「もっと早く言ってくれ」というパリスのカエシがナイス(笑)

そうそうあっても困りモンですけど、スーツひとつで宇宙空間にほっぽり出される・・しかも相思相愛同士の2人が・・ってシチュエーションはモエ必然!って感じ・・ロマンチックですね~。最後、転送されてそこで終わる・・余計な蛇足を描かないのも良し。

緊急転送で宇宙空間に脱出なんて事態、たまにしか無いとはいえ、それでも多少は可能性がある以上、シャトルに乗る時は先にスーツを着といた方がいいのでは・・という気も若干。1秒2秒を争う切羽詰った状況下だとしたら、スーツ着る時間すら惜しいと思うんですけどね・・。機体が爆発するその瞬間、「先にスーツ着ておけばよかった」なんて後悔しながら木っ端微塵になるなんて、イヤゲ死に方ワースト3くらいには入りそうですよ・・。

で、以前ポンファーで主任(ベラナ)と散々モメまくったヴォーラックが、フツーに機関部で働いてるのが・・(笑) そりゃ、艦のおかれている状況が状況ですから、職場を変わる訳にもいかないので、当然のことでしょうけど、それにしてもお互い結構気まずそうな・・。まぁ、ヴォーラックはヴァルカンですから論理で割り切れる?んでしょうし、サブの主任といってもいいぐらい?のヴォーラックを、機関部としては失う訳にもいかんでしょうから、ベラナも多少の気まずさなんて気にしてられないか・・。ポンファーの相手に、選ばれた結果は大変でしたけど、選ばれたこと自体は名誉なことですもんね(伴侶に相応しい・・と思われた訳ですから)

ベラナが(「戦闘」に依らずに)勇気を示した・・自分の心のうちの臆病な部分・・傷付く怖れを乗り越えて、パリスへの愛を告白したからこそ、「名誉の日」な訳ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]