[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) VOY感想 忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「Endgame」

さて、VOY最終回。初見時は、とにかくあの2人がくっついたことがショックだったかして、感想を書いてなかったので、こうして6年越し(←…)で初めて書くことに。

今回見直して改めて、提督…(←艦長との区別の都合上、こう呼びます) 帰還するのに23年…あれからまだ16年かかり、その間に生命を、人格を、愛する人を、失ってしまったクルーという「家族」の為に、帰還を果たしてからもさらに10年、そして最後には結局、自身の生命すらも、捧げ尽くした…。彼女の人生って一体…という気持ちになったというか…。

勿論、クルーを救う為とはいえ、歴史を捻じ曲げる訳ですから、あの手段には批判も多いでしょう…他の大勢の人達の人生をも、変えてしまうことになる訳ですから、その権利が彼女にあるんかい…という話ではありますし。そして手段の是非はともかく、艦長(家長)である以上、クルー(家族)の為に身を捧げるのはある意味、当然と言えるのかもしれませんが、それにしても…。

艦長になるのは彼女自身が望んだ…択んだ人生だった訳ですし(まさか、デルタ宇宙域に飛ばされるとは思ってなかったでしょうけど)、そういう重たい責任を背負う以前に、既にマークとかと恋愛はしてた…そして艦長になってからも、機会は少なかったとはいえ多少は恋もしましたし、何より、セブンを救い、人として成長させ、ドクターの人格も拡張させてあげ…。

VOYの艦長になってからの彼女の人生に、「私人としての充実が無かった」とは言いませんけど、それでもやはり、艦長としての重た過ぎる責任に、私人の部分が侵されてた事実は否めないでしょう(最後はそれで、命を失う訳ですし) でも彼女はきっと、艦長としての部分に捧げた自分の人生の分量を、寸毫も悔やまなかったでしょうし、責任を投げ出しもしなかった…その姿がなんというか…。

批判もあるでしょうし、それもある意味当然だとは思いますが、とにかく、重たいものを背負いきる、彼女の「覚悟」…腹のくくり具合はすごいというか。

ちなみにチャコティのお墓のシーンが一番好きかも。伴侶としてはセブンを択んだ人な訳ですけど、それでも長い航海を副長として支えてくれた「友人」には違いない…(ある意味で我が子のような)セブンとはまた違った意味で、提督にとってとても、大切な人だった…と。その心を救う(=セブンの命を救う)為に、過去を変える決意をさせるまでに…(←勿論、彼だけでなく、トゥヴォックやその他のクルーをも救いたい為な訳ですけど)

ドクターの、女性の趣味はブレが無いですね…(笑) 相変わらず、金髪の美女がお好みで。
PR
原題は「Renaissance Man」

最後の、死を覚悟したドクターの告白シーンが大爆笑な訳ですが(ベラナに化けたドクターの、パリスとのキスシーンも笑えましたが)、愛を告白されてとまどうセブンの表情が、女らしいというか、本当、いつもゆうてますけど「成長したな~」と。VOYクルーになった直後のセブンだったら、好きだとか言われても理解し得ない…能面のような表情で、「結合が望みか?」でしょうから。

あの、前にドクターを遠隔ストーキングしてた種族が、今回悪役として登場…って、前も一応、悪役でしたけど。でも今回も、片割れが心底の悪人ではなかったがゆえに、なんだかお気楽調ではあったというか。
原題は「Homestead」

前は気付かなかったんですけど、ニーリックスの下艦シーンにちゃんと、ナオミいたんですね(←ちっちゃいから気付かなかった?) よかった×2。しかしどうせならサマンサ(ナオミ母)も映したれよ…という気も。

言うだけ野暮ですけど、ファーストコンタクト記念日の挨拶…トゥヴォック以外にもヴァルカン人はいる訳ですが…。でもまぁやはり、ヴァルカン人の中で一番階級が高くかつ、からかい甲斐のある相手あのパーティーのホストのニーリックスが執着してる相手…ということで、どうしても彼でないといけない…と。
原題は「Natural Law」

チャコティとセブンが、関係を深めていく過程の話…ですよね。ヴェンツーの少女が、CSI:の「猶予24時間」の被害者役、コールドケースの「箱」のシスター・グレース役の女優さんでした。最近の代表作はThe OCの模様(レギュラーのひとりらしい)

成長したはずのパリスの駄目っぷりが、「最終シーズンなのになんで…」って感じでしたが、最後にああいう役割をおう為…だったんですね。
原題は「Friendship One」

家族の話なんてするから、もしかしたらと思ったら案の定、それが死亡フラグだった(泣)ケアリー…。あともうちょっとで帰れたのに…。でも、ケアリーというキャラ自体は気の毒に思えますけど、これってば、特に初期は準レギュラーとしてよく出てたジョシュ・クラーク(←役者の名前)に対する、スタッフからの、最後の贈り物…ご苦労さんっていう、ねぎらいの意味の出番だったのかも。ちなみにこの役者さん、HEROESの第1シーズンでクレアの街のシェリフをやってましたけど(老けましたよ~)、もっと昔の若い頃は、トム・ハンクスの「ビッグ」にも出てたそうで。DVDもってるんで今度、確認してみます。

なんかまた、艦長批判好きな人の格好なネタにされそうな回ではありますが…。でも、自分の大事なクルーを殺されたら、あれ位の反応は当然…最後結局、パリス達の意見を容れて、ミサイルを向けられても、あの星の為に頑張ってた、そこをちゃんと、評価してあげてね!と。
原題は「Author, Author」

前半は結構、おちゃらけムードというか、ドクターの作った、VOYクルーの姿を借りたホロノベルのキャラ達の、デフォルメされた悪人っぷりが笑えるんですけど、後半一転、「ホログラムであるドクターに、著作物を管理する権利はあるのか裁判」となったことで、シリアスな展開に。いろいろごたごたしましたけど、ドクター、仲間がどれだけ自分を思ってくれてるか、分かってよかったよね…と。そして何より、ドクターは知るよしもないけれど、彼にとって、この物語が一番届いて欲しかった「兄弟達」に、届いた…って終わり方がナイス。

ベラナの、パパとの会話もよかったですけど、やはり、セブンの伯母との会話が。両親ともども同化され、誰も自分を待っていないと思っていたセブンにも、伯母がいた…「またあなたに会えるなんて」と、喜んでくれる人がいた訳で…。

両親と話せる時間を、セブンに譲ったハリーも、成長したよなぁ…という感じ。
原題は「Q2」

Qの息子が、本当にQ役の人の息子がやってるだけあって似てますよね。息子も、そしてイチェブ役の子も、今は役者はやってないらしい…別に、子役をやってたからといって、大人になっても役者を続けなきゃいけないこたぁないですし、望んでも上手く、大人の役者には転身できないって場合も多い訳ですけど、しかし何してるんだか、分からないのはなんか、もどかしい…。まぁ、普通の仕事して、普通に暮らしてるんでしょうけど。

原題は「Human Error」

成程、最後でチャコティとセブンがくっつく前フリとして、こういう話があった訳ですね。この話は初見か、もしくは忘れていたか…。最後、チャコティに誘われても断るセブンが可哀相でしたが、でも、この医学的問題は、後の話で結構あっさり、解決されるんですよね…。まぁ、それを言ったら、スタトレ自体が結構、ご都合主義満載な話ではある訳ですが。

原題は「Workforce」

普通の、一個人の女性としては、艦長などという重い責任を背負わず、一介の技術者として、愛する人と一緒に暮らしていた、このクアラでの生活の方が幸せだったんじゃ…と思わされる、艦長が、彼女のジャフェンとの別れが、切ない…。本当、何もかも忘れた彼女はとても朗らかで、これが本来の彼女なんだな…と。

デルタ宇宙域にとばされることさえなければ、休暇で艦を降りる度に彼女はマークの元に戻り、この、一個人の朗らかな女性に戻り、女としての幸せを恒久的に満喫してた訳で…。

でも。現実として艦は七万光年の彼方に飛ばされ、彼女は決して、クルーを故郷に帰すという義務を忘れず、常に「艦長」であり続けた…。そしてクルーも、彼女を「艦長」として、必要とし続けた…。

女性個人としての幸せは結果的に犠牲にすることになったかもしれませんが、それでも彼女(達)の旅はセブンやイチェヴ、その他数え切れない人(の人生)を救った訳で。後悔はしないだろうし、して欲しくはないよな…と。

ドクターが、本当にあの、妄想だった指揮プログラムを実装(?)してる~!(笑) ←階級章が出ないのが惜しい。ドクターがいろんな戦略プログラムを搭載してても、ハリーの生身の、経験に基づいた独創的な戦略が最後、功を奏すってのがいいですね。

そしてびっくりしたのが、後半から出てきた刑事のイェリッド…CSI:NYのシド(のロバート・ジョイさん)じゃないですかっ!特殊メイクで誰だか分からない格好(でも、なんとなく面影はあった)でVOYに出てきたベガスのホッジス(のウォレスさん)とは違い、眼鏡をしてないだけでシドそのまんま!でも、吹替え声がシドの稲葉さんではないので、かなり感じが違う…結構「おいしい」役柄と相まって、なんだか無性にかっこよかったよ!シド!という感じ。

あと、若い真面目なお医者の声をダニー役の平田さんがあててるので、それもあって妙にCSI:NYを意識させられる回だったり。

原題は「The Void」

資源も出口も無く、他の船から資源を奪うしかない空間で、今まで誰も試みようとしなかったであろう「同盟」を組む…助け合うことでこの空間を脱出しようとする艦長。信頼されたかったら、自分の方から信頼されるよう、振舞うしかない…と、貴重な資源を提供する姿が、人間関係における普遍的に大切なことを示していた…というか。

同盟に加わる種族の中に、前にドクターを遠距離ストーキングしてた(笑)あの種族がいて、やはり偵察技術に優れていることを示すのが面白いです。

そして、なんだかチャーミングで、最後に一番おいしいところをもってく怪人は、TNGのヒュー(ブルー)役の人だそうで。どおりでかわいいと思いましたよ。

●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]