[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) TAS感想「謎の新兵器パラライズ光線」 忍者ブログ
[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題はMore Tribbles, More Troubles。

原題からして既にお分かりのように、トリブル物。アニメの吹き替え上ではピンキーと呼ばれておりますが。

OPのナレーション「人類は銀河系を征服し」・・・征服したんかよ!(笑)と、しばらく笑いが止まりませんでした・・(「おいおい、穏やかならざる言葉やないけ」と・・) まぁ訳の上での問題だけで、原語ではそれなりの意味なのかもしれませんが・・。

とある惑星の食糧危機のため、貨物船2隻に食糧を載せて移動中のエンタープライズが、クリンゴン艦に追われている銀河連盟のボートを発見します。ボートがクリンゴン艦の攻撃を受けていたため、中の乗組員を転送収容しようとしますが、その時クリンゴン艦から新兵器パラライズ光線の照射を受け、エンタープライズはエネルギーのほとんどを使用出来なくなり、転送も上手くいきません。

結局、なんとかその場をやり過ごし、クリンゴン艦はパラライズ光線でエネルギーを消耗したかして、しばらくは襲ってこない模様。で、バッファの中に入っていたかして、転送も上手くいったんですが、現れたのが悪名高き密輸商人シラノ・ジョーンズでした。クリンゴン領の星で、そうとは知らずピンキーを売ろうとした為追われることになった・・と言うのですが。

で、また、「ジョーンズを引き渡せ」とクリンゴン艦が襲ってきた・・またバラライズ光線を受けてエネルギーが使えなくなってるはずなんですが、クリンゴンの狙いが、ジョーンズがクリンゴンから奪って逃げた、ピンキーの天敵動物(人工)と知ったカークは、それをクリンゴン艦に転送で返して事なきを得る・・転送使えないはずなんじゃないのか?

という訳で、オチが根本的におかしい?ので、ナンダカナーではありますが、クリンゴンに、鼻つまみ者であるジョーンズを引き渡せと言われて、「引き渡したいのはやまやまだが」と本音を言っちゃう(笑)、そして最後、ジョーンズの処置で繁殖しなくなってるピンキーを、チャーリーかカトウかに、「ペットとして売って金儲けしましょう」と言われてニヤリと笑う、ちょっとブラックなカークが面白かったです。

ちなみに念の為書いておきますと、TASは原題STAR TREK ANIMATED 、邦題「まんが宇宙大作戦」・・アニメのシリーズです。

声優さんは実写版の吹き替えとは異なりますが、それほど違和感なし。特にスポックの阪脩(パトレイバーの榊のおやっさん)が、これはこれでアリだな・・と思える、クールな感じでいいです。カークの佐々木功(ナイトライダーのマイケル・ナイト)も、熱血キャラにあってると思いますし。

ただ、顔・・スポックやマッコイ、チャーリーやカトウはいいんですが、カークだけが、ちょっと似てない+髪や眉毛の色が変(確かにウィリアム・シャトナーの顔は似せ難い方でしょうけど) あと、ウーラもちょっと変かも。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]