[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) VOY感想「戦慄!オメガ破壊指令」 忍者ブログ
[547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「The Omega Directive」 邦題はなんか、TOSっぽいですね。

よりにもよって、こんな孤立無援の宇宙域で危険な指令をはたさなければいけなくなった艦長、気の毒。艦長にならなければ知らされない極秘事項、他にもあるんでしょうねぇ。それにしても、特殊な事情のヴォイジャーだから仕方なかったとはいえ、少尉までもが肉眼でオメガを見た・・機密漏洩はいかばかりか・・という感じで、無事に地球に帰還が叶ったあかつきには、この件かなり上層部に絞られそう・・。まぁ、それ位のことを意に介する艦長じゃないですけどね。

セブンと二人だけで危険な指令をはたそうとする艦長を説得した、チャコティの台詞が良かったです。「ヴォイジャーは孤立無援だが、あなたは違う」 そうよね~。その前に、お互い「友人でもある艦長」「信頼するあなた」と言い合うものグー。

セブンが、ハリーはアゴで使うけど、チャコティにはそれなりに敬意を払うのが、当たり前ですけど面白く。

艦長の日誌にマーカスが登場・・「カークのコレやな」と小指を立てる私・・。

「3.2秒間、私は理想を目撃した」 人智のおよばない部分というか、そういう領域に対する敬意?もしくはそういうものに敬意を払う価値・・とでもいうのか。とにかくセブンが人間特有?の曖昧模糊な部分を許容し始めた・・と受け取ったらいいんでしょうかね、最後は。

オメガ分子は危険度も価値も桁違いにすごかったですけど、極端にレベルを下げて考えれば、今の現実世界における核エネルギーを模した話でもある訳で。(石油等の)従来のエネルギーに枯渇の恐れがあり、代替として核に頼る・・しかしそれには放射能という危険が伴う・・。

宇宙域を守る為仕方なかったとはいえ、最後の望みだったであろうオメガ分子という希望を絶たれたあの文明・・。いつまで続くか分かりませんけど、続く限りは歴史の教科書に悪者としてヴォイジャーが載るんでしょうかねぇ(この、2つ後の話のように) いい代替エネルギーが見つかればいいんですけど。

そう考えると他人事ではない話ともいえる・・今は一応、核をそれなりに制御してますけど、過去にチェルノブイリ等、悲惨な出来事はありましたし、今後、それを上回る事態が起きないという保証は何処にも無い訳で・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]