[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) VOY感想「大いなる森への旅」 忍者ブログ
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題は「Mortal Coil」

これは、派手さは無いかもしれませんがなかなかいい話・・(クルーが「家族」である)VOYならでは、VOYらしさのある名作ではないかと。二回泣けましたよ!

一回目は、ホロデッキで事故を再現・・生きながら自分の死の瞬間を見るという特異な体験をしたニーリックスが、今までの、辛いことも多かった人生を生きる支えだった「信仰」を喪失したことを実感、絶望するシーン。そして二度目は勿論、転送台の上の彼が、チャコティの説得で新しい家族と共に再び生きていくことを決意するシーン。

「レプリケーターのお化け?君以外退治できないぞ」 その通り!

確かに人間、死んでしまえばそれまでであろう・・天国も地獄も無い・・死んで、先立った家族に会えることもなく・・。

それでも、「大いなる森」を心に抱いて生きる・・そこで会えることを願う人(故人にしろ生者にしろ)がいることにこそ、おそらくは意味がある訳で。

最後、ナオミが夢の中で彼女なりの「大いなる森」にいる・・ってのがいいんですよねぇ。

祈りというか願いというか、とにかくそういうのの本質を描いた話といえるんではないかと。ニーリックス(大人)からナオミ(子供)へ、引き継がれる祈り。DNAを遺すことは他の動物にも出来ますけど、こういうのを(赤の他人同士でも)引き継いでいけるのは人間だけだよな・・と。

「大いなる森への旅」・・それすなわち「人生」ってことですよね。

ナオミがニーリックスに、「お化けにやられたの?」と訊く・・あれはある意味当たってる・・自分の死(体)という亡霊(お化け)に心をやられてた訳ですから。

あくまでニーリックス中心のエピですが、「死など怖れない」と口では言いながら、ちょっと釈然としないものを自分の中で感じてるふうのセブンもいい感じ。

アクーナの点滅が、言うちゃ失礼ですけどおもちゃっぽくて、「バンダイから発売中!」「トイザらスで買えます!」「ママ~、アクーナ買ってぇ~」などとアテレコ大会をおっ始めたのは私達だけでしょうか・・?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]