[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) TOS感想「スター・トレック」(劇場版一作目) 忍者ブログ
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い・・144分。普段45分だかのテレビ版のテンポで慣れてるんで、ちょっとダレますね。(前の晩4時間しか寝てなかったせいもあるでしょうけど)途中で寝てしまい、結局2日がかりで見ました。

冒頭の、謎の雲と遭遇したクリンゴン艦の、外側からならまだ分かりますが、なぜブリッジ内の映像まで宇宙連邦側が受信しているんでしょう?(タロス星人なみのテクノロジーを手に入れたのか?)

で、地球に進路をとってる謎の雲調査の為に出航するエンタープライズに、2年半でしたか?の地上勤務でなまりまくってる(失敬)カーク「提督」が、(よせばいいのに)しゃしゃり出てきて、デッカー艦長を副長に格下げして自ら艦長に就任するという・・おっさんおっさん、あんたそれ、昔の自分がされてたらごっつイヤやったはずのことちゃうんかいっ!!

当然、デッカーは面白くなく、カークに反発・・しかも最新の機器に詳しいが故にデッカーの方が正しい判断を下すこともあったりで、ブリッジの空気はこの上なく気まずいものに・・。完全に、船頭多くして船山に上っちゃってますよ!・・という感じ。

どうせほっといても宇宙には敵だらけ・・艦内・・いやせめてブリッジだけでも一枚岩でいて欲しいや~ん・・と、彼らの対立はちょっと見ててイヤゲでした。ま、そのうち分かり合えてくるんですけどね・・。

イヤゲといえば、スポックを科学主任として乗艦させるための話の流れとはいえ、ソナクをあんな形で死なせたのもイヤゲでしたね・・。

デッカーが、カークを「無謀だ!」と非難したシーン・・「無謀が服着て歩いてるような男に、何を今更・・」と皆思ったはず・・。カークから無謀をとったら、あとに何が残るってゆうんですか?(答え:性欲)

とまぁ、ここまでカーク散々にゆうてますが、愛情ゆえの冗談(真に受けちゃヤーよ)・・最後、進路を訊かれて、「あっちだ!」とテキトーに指示するところ(笑)なんか本当、彼らしくていいよなぁ・・というか。

マッコイも相変わらずお茶目さん・・「徴兵された!」(笑) この直後でなだめるために「I need you」と口説くカークも(笑)

今回映画は字幕で(図書館で借りてきたビデオ)、生声が聞ける・・スタトレに関しては基本的に吹き替え派ですが、生声もいいもんですね。「英語ではこういってるんか~」といろいろ新鮮ですし、チェコフのスラブなまりも、「こういうことだったのか」と耳で実感出来ますし。

それにしても若く美しいアイリアを演じた女優さんが既にこの世の人ではなく、当時からおっちゃんだったシャトナー&ニモイがまだ健在・・本当、当たり前ですが人生は人それぞれで、どう転ぶか分からないというか。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]