[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) TNG感想「人間の条件」 忍者ブログ
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「関係」って、データッ!ターシャのこと好きだったというのはおぼろげに知ってましたが、そこまで深い仲だったとは・・。お姉さん、びっくらこいたよ・・ってな感じです。公衆(つっても4人で、うち2人は身内ですけど・・)の面前で、そんなプライベートなことを口にしなければならなかったデータに同情します・・。

しかし、スン博士も、あっちの機能(笑)搭載するヒマがあるなら、ポジトロニックブレイン(・・でしたっけ?)の設計図でも、後進のために残しとけや・・って気もしますが・・。しかしそうすれば、艦長とガイナンの危惧通り、「データ」が量産・酷使される・・そんな世の中になってしまう・・。そこまで見越して、わざと肝心な部分は残さなかったんでしょうか?まだ、博士やらロアやらのエピソードをみたことがないので、よくわかりませんが・・。なんか、明智抄先生の「砂漠に吹く風」を思い出します。とある優秀な人間のクローンである、人材集団「シロッコ」。人々からは、「マイク・スミス(いくらでもいる)」と陰口をたたかれる彼らの、「自己」を確立するための物語・・。

あっちの機能搭載といえば、(自分をモデルにしている以上)「俺の映し身(分身)やからこそ!」的な考えもあったのだろうか・・などというゲッスイことを、夜中布団を並べて語り合う姉妹がいたとか、いないとか・・。

しかし真面目な話、いろいろ考えさせられましたねぇ。「人間」とは?「生きる」とは・・?フィリッパ同様、彼が「何者」なのか、即答することは出来ませんが、少なくとも彼が「生きている」、守られるべき権利を有する、知的「生命体」(「生命」の解釈もいろいろですが)なんだ・・ということは確かですよね。この前のジョジョの、FFの話のようですねぇ。「生きる」ということは、思い出をつくっていくことなんだ・・ってやつ。守りたい、大切な思い出を抱えている彼は、やはり「生きている」んだ、としみじみ思います。

最後、敵役の中佐が、改心(?)して去っていくあたりがアメリカちっく(?)でしたね。この前の大統領選のゴアを思い出したのは私だけでしょうか・・?去り際(の印象)って奴を、結構気にしますよね、アメリカ人って。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]