[PR] 浮気調査情報 スタートレックシリーズ感想ブログ(ネタバレ有) TNG感想 忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題はThe Most Toys。

ファージョ、同情の余地もない酷い奴ではありますが、データにかまわなければ情婦を殺すことも逮捕されることも大事なコレクションを没収されることも無かった訳で、そういう意味ではデータに(所有欲を抱いたことで)人生を狂わされた・・ともいえなくもない(既にして「狂った」人生ではありましたが)・・「魔性の男・データ」って気もしないでもない(?)というか。

コレクションの中に、ベンジャミン・・DS9のシスコが喜びそうなものがありましたね。モナ・リザやゴッホの絵まであのファージョ所有てな、あまりにも酷い文化的損失。それにしてもこの世にいっこしかない貴重なものばかりのコレクションルームでデータをふっとばすファージョが理解出来ない・・彼が他のコレクションに突っ込んでそれが大破してたらどうするんよ?と。

捕まって他にすることが無かったからでしょうけど、あのミョーな生き物にデータが餌やってたのがなんか、かわいかったです(あの生き物は「レッドスネークカモン!」方式で動かしていたのでしょうか・・?)

データが、ファージョに制服を奪われた嫌がらせに対して、彼がお客の前で自分を自慢したい!って時にマネキンのように動かない・・という形でやり返す・・報復するのが印象的。考えましたな・・と。貴重な他のコレクションを破壊・・ってな方向にはいかないのがデータらしい。

「あなたを許すことは出来ない」とファージョに銃を突きつけたデータ。あの瞬間転送収容されなければ、はたして彼は撃っていたのか、撃たなかったのか・・?と思いきや、日本語版は台詞を訳し間違えていて、本当はオブの台詞だかで、転送中のデータが「ディスラプターを撃っている」と言ってる=データははっきり、ファージョを殺そうとしたことが示されてるらしいですね。お話の重要部分での訳し間違えは勘弁してよ~とは思いますが、ただこのミスは結果、災い転じて福と成す?というか、撃ったのか撃たなかったのか、分からないままの方が、お話的に余韻・・深みがある・・と思うのは私だけでしょうか?とにかく、データに人殺しをさせず済んでよかった・・。

こんな酷い出来事ではありましたが、結果、データが「憎しみ」というものを学習した・・この経験は彼をさらに人間に近付けさせた・・と思うと、ファージョはある意味で反面教師ともいえる?

コブラの、竜が作り出した幻像の下僕でしかない青年が、別の竜の幻像である美しい女性と恋に落ちるが、彼女は青年の主人(マスター)の竜に自身の主人を殺され、結果消えてしまう。彼女を失った復讐にもえる青年は、殺せば自分も消える・・と知った上で自らの主人を殺すが、彼は消えなかった・・という、あの話を思い出しました。「愛」だけしか知らなかった彼女は消えたが、「憎しみ」を知った青年は、幻像から「人間」になった・・だから主人が死んでも消えなかったのだ・・と。

PR

原題はHollow Pursuits。

クレイジーモンキーことドワイト・シュルツが演じるバークレイ初登場。彼のホロプログラム+それを、登場人物のモデルにされちゃってるクルーが発見して、気まずさ大爆発、見てるこっちは大爆笑・・ではありましたが、ある意味、身につまされる話でもある・・(苦笑)

ホロの昔の格好、ウェスリーが意外に似合ってたような・・やっぱりおっちゃんよりは少年のコスプレの方が美しいってこと?(笑)

ピカードが珍しく、言葉の上で大失態・・ま、彼だって人間、たまにはミスしても仕方がない訳ですが。

バークレイが最後、プログラムを消去するも、一個だけ残そう・・ってあたりが分かるわ・・(笑)という感じ。よっぽどお気に入りのやつな訳ね・・。

原題はCaptain's Holiday。

ピカードinライサ・・(笑) たまにはこういう、肩のこらないお気楽な話もよいものです。とりあえず、土産は最後・・帰る前に買えよピカード・・。

それにしてもピカードが(新規に)女性と深い仲になる・・ってエピソードは意外にもこれが最初?のような気が(勘違いで、既にあったらすいません) まぁ、あんまり色恋ばかりじゃ彼らしくない・・「たまに」ぐらいでちょうどいいか・・(だいたい、そっちの方面は副長の役割ですしね)

最後、バッシュが凶暴(?)な宇宙人のいる星へ発掘に行くかも・・というと、「そんな危険なことはしないでくれ」と止めるピカード、それに「本気で心配してくれるのね」とうっとりのバッシュ・・でしたが、どう考えても、下手な宇宙人より彼女の方がよっぽど危険だYO!と、視聴者の8割位はツッコんだのではないかと思われ。

バッシュ(役の女優さん)、なかなか綺麗・・キャラ的にも、ピカードすら出し抜こうとするしたたかさが印象的。だからこそ、後でまた登場する訳ですね。

原題はAllegiance。

ピカードの偽者は本物よりロマンチック?(笑) 彼の私服のデザインは今回も、前に絵を描いていた時も、そしてこの次の休暇の話でも、いつもカシュクール風のような気が・・。

犯人が一人混じっているという、監禁モノのセオリーのようなお話でしたね。あんな高度な技術があれば、最後にフォースフィールドで拘束された際もそんなに怯える必要はなさそうな気もするんですが?よく分からない・・なんかアンバランスな種族ですこと。

最後、自分がいない間、偽者が一体なにやらかしたんだよ・・?という不安げな表情のピカードが・・(笑)

st25.png原題はThe Offspring。

データが、娘・ラルに、アンドロイドは一生感情を持てない・・憧れている「人間」にはなれないと分かっていても、努力することが大事だ・・その努力という過程にこそ、意義があるんだ・・と説くシーンと、娘を渡すように提督に命令されて、親としての心構え・・「覚悟」を表明するシーンが、ほんま良かったです~!下手な人間以上に、人間らしい・・生きることの意義を自覚していて、親としての立派な覚悟も持ってる・・なんて素敵なパパなの!という感じ。

終わり方は悲しく、切ないお話ではありますが、「子供を造るのに艦長の許可をとってるクルーはいません」でしたか、あの台詞とか、ラルをアンドロイドだと気づかないライカー→そんな彼にいきなりキスするラル→それを見咎めて「私の娘に何を?」とライカーを問い質すデータ→そして(訳が分からないながら)データに謝るライカー(笑)・・あの一連のシーンとか、結構笑えるところもあって楽しいです。データが無断で「子供」・・新しいアンドロイドを造ったと知って頭を抱える(←比喩表現ではなくマジで)ピカードの姿も(←ロミュラン等々の敵と遭遇した時でもこんなに困った様子しないよね・・)

いい話なんで、じっくり、この一話だけで見たかったんですが、今日は日曜・・たまってるビデオを少しでも空けるべく、この話を含めてすでに4話見ていて(もしかするとあと1話みるかも・・)さすがにちょっと頭が混乱・・。データの重要な台詞んとこだけでももう一回見返したいものです。

st28.png原題はYesterday's Enterprise。

ついに噂(?)の、重要な回を見れました。以下の感想は別の話に関するネタバレありですので、「続きを読む」の方で。

原題はA Matter of Perspective。

スタトレ版「藪の中」。冒頭の絵画・・モデルは一人でも、描き手によって絵は全く違ったものになる・・同様に、ひとつの事件も、関わった人間の数だけ異なる「真実」がある訳で・・。

夫人や博士の、自分の「真実」とは異なる証言、語られるだけでもイーッとなるのに、それをホログラムで再生されて目の前に映しだされるなんで本当サイアクな気分でしたでしょうね、ライカー。見てるこっちもイーッとなって、ちょっと途中で見るのを止めちゃったり。

博士、うしろ暗いことがあるから疑心暗鬼に陥り、ライカーの言葉を曲解してしまったんですね・・。妻の長年の苦労に報いてやりたかったのか、それでも、連邦の援助の成果を、兵器という形でロミュランやフェレンギに渡そう・・ってのは倫理的にあかんわな・・。

冒頭、基地爆発から危機一髪で帰還したライカーですが、最後、謎が解明されて二重の意味で危機一髪だったことが判明。

それにしてもライカーも、夫人のスキスキ光線には気づいていたはず(その道、歴戦の勇者なんですから)・・基地に泊まることは断固としてお断りするか、夫人と2人っきりにならないようにするとか、なんとか出来なかったんでしょうかね。まぁ、夫人に対するガードが完璧だったら今回の事件は起こらず、結果博士の裏切りも発覚せず、あのナントカビームは連邦への脅威となった・・そう思えば結果オーライな訳ですが。

冒頭のピカードの絵はモディリアーニっぽいですよね。モデル料は3人で割り勘なのか、ピカードのおごりなのか(←仮にも佐官。おごって欲しいところですが・・)、そもそもあの裸婦モデルさんは一体・・?プロのモデルってことなのか(←宇宙基地から乗り込んだ?)、まさかクルー?

st30.png原題はTin Man。

タム、能力強過ぎて、周囲の感情の影響を受けまくりで「自分」を保つのが難しい…そりゃ苦しいわなぁ(明智抄先生の漫画「死神の惑星」のアリスを思い出したり)

彼がデータにかける、「僕にはよく読めないが、君にだって心はある・・人間と構造が違うだけで、卑下することはない」という言葉が印象的。今の世の中、「違っている」ことを受け入れず、無駄に差別…のなんと多いことか。

死に場所を探していたはずのガムトゥが、タムの警告を受けて自分を攻撃しようとしてきたロミュラン艦を破壊…「死にたいんとちゃうんかいー!」と思いましたが、あれはやはり、タムという、自分にとって救いとなり得る存在を知ったガムトゥが、生きることに意欲を抱き始めた結果だった…ということ?それにしてももうちょっと、あとで着いたロミュラン艦並みに手加減してやることは出来なかったんでしょうか。

エンタープライズが自分の居場所だ…と告白したデータと、そんな彼にそっと寄り添い肩を抱くディアナが美しい。銀河の果てまで探さなくても、既に自分の居場所だとはっきり言い切れる場所が此処にあり、寄り添ってくれる仲間がいるデータは幸せ者

後日、私とは別で独りでこの回を見た次姉が、ガムトゥを「里芋」(もしくは「百合根」)と言っていました。TOSのプラネットキラーは「蟹カマ」でしたし、ライカーの親友のポール・ライス艦長は「パールライス」でしたし。何でも食べ物に例えるのが好きね、貴女…。

原題はDeja Q(小文字か大文字かの違いだけですな)

Qのフルヌード・・角度的にディアナは見えた訳で・・。あのツナギは確かに酷い・・股間のもっこり丸見えぢゃないですかっ!!(←いや、そういう問題ではなく・・) 寝姿はミョーに乙女チック(笑)

Qが普通の人間になったことを、フォークぶっ刺しという過激な方法で確認する、ブッチャーのようなガイナン・・(笑) それにしてもあの、Qに恨みをはらしにきた種族、地獄耳・・。

馬鹿笑いするデータはロアのようでちょっと怖い。素のブレントさんはこんな感じ(で笑うん)だろうな・・。

当たり前ですが、人間は人間に囲まれて育つことで「人間」になる・・人間関係(のやっていき方)を学んでいく訳で、いきなり肉体だけが人間になっても周囲と上手くやってはいけない・・。それでも、データの示した思いやり、自己犠牲の精神にふれ、あの高慢なQが感化され、人間らしい行動にでる・・。

しかしそれも一瞬で、Q連続体に力を戻して貰って元通り(笑) 身内に甘いよなぁ・・(まぁ、死なせても気ぃ悪い訳ですけど) 

原題はThe High Ground。

相手が次元転送という禁じ手(?)つことったから仕方がないとはいえ、いきなり艦に転送乗艦されて数名撃ち殺されるわ、機関部に爆弾しかけられるわ、艦の最重要部であるブリッジにまで襲撃受けるわ、あまつさえ最高指揮官である艦長まで誘拐されるという、結構な大失態。あとで艦隊本部への報告書(始末書?)作成する時、ピカード頭痛いだろうなぁ・・と思ったり。

あの非常事態時、ブリッジでブルードレス姿で走るディアナ・・やはりこの艦の軍艦的性格を思えば、彼女もブリッジにいる時だけでも士官の制服着た方がいいんじゃ・・という気も若干。まぁ、普通、カウンセラーが白兵戦に参加せざるを得ない事態にまでなってしまったら「おしまい」ではありますが、それでも(たしか)少佐を拝命してあそこ(ブリッジ)にいる以上、必要とあれば彼女も上官(ピカード)の盾にならざるを得ない訳ですから。

テロの、憎しみの、終わらない連鎖という、今まさにアイエヌジー・・現在進行形でこの世界の抱えてる問題の話で、なかなかに気が重い・・。テロリスト摘発に燃える女性の警察幹部の、「私だってこんな生活うんざりなのよ!」という告白が印象的。おりたくても途中でおりれなくなってるんですよね、双方ともに・・。

テロリストのリーダーがビバリーに好意をもってると知った時のピカードの、「それを利用しない手はない!」でしたか、あの一言が(ピカードの立場としては当然の言葉ではありますが)、この男、骨の髄まで軍人やな・・と、責める訳ではないですが、しみじみと思ったり。これが最後になるかもしれない・・との覚悟で、ビバリーは一体、ピカードに何を伝えるつもりだったのか(やっぱり、彼に対する自分の気持ち・・好意?)、気になります。

軍人・・といえば、誘拐されたビバリーの当初の落ち着きっぷりも、いざという時の「覚悟」が出来ている人間のそれだよな・・と。こういうハードなエピソードの回は、彼らの軍人的側面が強調されますね。

それにしても誘拐されて後ろ手に縛られたピカード・・「トイレどうすんだよ!」と、余計なお世話ですが心配に(やはり、ビバリーにチャック下ろして貰って「持って」貰うしかない・・?)

●2001年7月から某所で書いていた感想日記の移植版です。 ●基本的にテレビ本編&映画の感想はネタバレ有、小説の感想はネタバレがある場合「続きを読む」で・・というスタンスです。 ●ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞、お絵描き
ブログ内検索
最新TB
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ルナ]
[06/01 pengo]
[05/30 曜]
[05/28 通りすがり]
[01/28 曜]
バーコード
忍者ブログ [PR]